a0155151_1354470.jpg



七五三は11月だけど、秋の行事だから
少し早めだけど、こんな思い出もありますね~。


弟が生まれた年の
私の3歳の七五三。

私にも着物を着せてくれればよかったのにね~。

でも、
かわいいバックを持ってるし、
このワンピースも気に入ってたし、
お姫様みたいな帽子も被せてもらって、
幸せだったわね。

千歳飴の袋が二つなのは・・・

なんでも
お姉ちゃんと弟、
公平にね、っていうことよね。


それにしても・・・
いつの時代かと思っちゃう写真よね。
自分では、そんな昔のような気がしていないけれど・・・
いやー、時は流れて、やっぱり、かなり昔だわね。
[PR]
# by echalote1965 | 2010-10-28 22:44 | 1960年代

a0155151_1301151.jpg


〝おうち〟の形をしたバックを持って山のほうへ出かけた日の
電車の中ね。

出かけるときは
必ずこの電車を使っていたから
とっても懐かしい。

二人ともわんこの目みたい。
白目が少ない~。
ワンワン!ってほえそうじゃない???
[PR]
# by echalote1965 | 2010-10-21 01:28 | 1970年代

a0155151_1255866.jpg



小さい頃住んでいた家の庭で
お母さんに髪の毛を直してもらってる
りんごみたいにほっぺが膨らんでる女の子・・・
かわいかったね~。

庭の木がこんなに小さかったんだな。

この家の大家さんは、農家だったのよね。
東京の端っこのほうでね、
夏には枝豆やうどをもらったり、
あー、
お豆腐屋さんも自転車で
ぷーって
ラッパ吹いて来てたな。

大好きな写真のうちの一枚だ。
[PR]
# by echalote1965 | 2010-10-19 07:25 | 1960年代

a0155151_1221360.jpg



どこか列車で旅行に行ったときだな。
たぶん
大きな湖の方へ行った時じゃないかな。

なんて気持ちのよさそうなことしてたんだろう。
ちょっと足広げちゃって
お行儀悪いけれど。

ハーモニカで吹いていた曲は何かな~。
〝里の秋〟かな。
もっと簡単な曲だろうな。

母の着ていた服も時代を感じさせるな~。
[PR]
# by echalote1965 | 2010-10-18 01:40 | 1960年代

a0155151_643098.jpg


「いってきまーす!」

1967年の1月2日の初詣ね。

あったかそうなコートを着せてもらってたわね。
このとき、お母さんのお腹には
もうすぐ生まれる弟がいたんだわね。

バックは、わんこかうさぎか・・・
いつもバックと一緒だったわね。
白いタイツもよく履いてた~。
[PR]
# by echalote1965 | 2010-10-12 17:38 | 1960年代